2010年08月07日

クマムシ

クマムシ.jpg
 
 どうですか? この風体。クマムシと言います。英名はwater bears
 最大でも2ミリに満たない生物ですが、とてもしぶとい。
 熱帯から極地方、超深海底から高山、温泉の中にまで生きているのです。
 分類は緩歩動物といって、4対の脚を交互にゆっくりと動かして移動するのです。
 極度の乾燥にも耐え、X線にも人の致死線量の1,000倍以上耐えます。
 またあらたな発見がほかにあったらアップします。 
posted by はむじの書斎 at 13:30| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

遅い春爛漫

 フォトログです、しばしご鑑賞を
  IMG_0082.JPG
 これは、札幌の円山公園。サクラが満開。背後でモヤってるのは、ジンギスカンの煙です。一昨日はすごい人出でした。筆者はこの後、円山に登ります。
                   IMG_0083.JPG  
 ちょっと小さいのですが、下にシマリス。上にゴジュウカラがいます。
 円山中腹のカツラの巨木です。
posted by はむじの書斎 at 15:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

札幌ドーム・ツアー

 久々の投稿です。
 フォトログです。先日行った「札幌ドーム・ツアー」から。
 003.JPG
 野球グラウンド⇒サッカー場へ作りかえてました。

005.JPG
 これは、一塁ベンチ裏のブルペンです。奥の三色プレートまで18.44メートルあります。
 調子こいてタマ投げてみたんですけど、プレート手前でワンバウンドしました。

009.JPG
 これは、ロッカー室です。案内状が示しているのは、故・木村拓也コーチが現役時代に使っていたブースだそう。
 
 
010.JPG

 これは見ての通り、浴室です。「嵐」のメンバーが使ったとか使わなかったとか。

 
011.JPG
 ちょっとピンぼけで、ドーム外観です。まだ、雪残ってます。

 
 
020.JPG

  この機関銃のようなのは、「放水銃」なのだそう。どんな時に使うか、興味津津。
 
 
 
 
  
posted by はむじの書斎 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

テスト、テスト

スキャン0001.jpg
posted by はむじの書斎 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

「閉塞感の打破」移転について

  都合により、「閉塞感の打破」はしばらく休止します。
  なお、新連載は「らりほー」にて掲載しております。
  アドレスは http://shc-73.seesaanet/ です。
  ブックマークのし直し等をお願いします。なお、新連載「異界皇子」は1.200字詰めで120枚に及ぶ作品ですので覚悟してください。アップロードするだけでことし一杯かかりそうです。
  長期間、「閉塞感の打破」をご愛読していただき、ありがとうございました。「崖の上の放尿」のようなナンセンスものを時折挟んでいけたら、とおもいます。

 ブログオーナー はむじの書斎より
ラベル:新連載
posted by はむじの書斎 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

マイケルが…



 稀代のスーパースター、マイケル・ジャクソンが死去しました。
She is out of my life  という曲がここではふさわしい気がします。
ラベル:追悼
posted by はむじの書斎 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ノイズ〜久々の日記 

  I can get no satisfaction
  ストーンズのヒットナンバーです。
 いまの私がまさにこれで、ないものねだりばっかりしています。
1.紙とプラスチック
2.木とシリコン
3.石と金属(黄金以外)
4.黄金とダイヤモンド
 現文明は上記の「1」
 私自身、また周囲も「1」
 いつしか「4」になれますように。とくに心が。

 現在の掲載 「ユカリ 由香里」はもうすぐ大団円。よくもここまで連載できたものです。
 これが終わり次第、また旧作のWeb配信かな、って思います。
ラベル:ノイズ
posted by はむじの書斎 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

久しぶりの日記  プロ野球などを

  ことしは阪神ファンを休止して、日ハム応援してます。
  きのうは16-6。今日は競った試合をものにしました。
  チーム打率300ですよ。300。
  打撃がすごいじゃないですか。しかもジャイアンツ相手にですよ。
  家が札幌ドームに近いのと、ハンネが「ハムじ〜」なんで。

  ネット小説界に中1男子が鮮烈にデビューしたそうで。
  こちとら、17年前の旧作をリメークして、ホネ折って掲載中だってのに。
  彼の作品にはまだ、目を通してません。
  ただ、デビューが早いと、枯れるのも早いんじゃないかって想う。
  きのうは性描写のカキコでした。当時は「ビデオデッキ」だったのを「DVDプレイヤー」に書き換えたりして。

  BGMをRCサクセションからキョンキョンに変えました。
  RCのキヨシローは惜しい命を散らし、キョンキョンも離婚しています。
  「結婚式」はあっても、「離婚式」がない不思議さ。
  私はまだ独りですよ〜。「婚活」してみようかな。
posted by はむじの書斎 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

感染 バクハツ!?

  99.99%新型インフルエンザではないと言い切れるのですが、カゼひいてます。
  昨日が一番のピークだったようで、腹に来ました。
  時々、ピシッと痛みが走るんです。下しました。
  だから、昨日はPCに一回も触れてません。
  現在、未公開の新作ノベルを準備中です。「ユカリ、由香里」を。
  とにかく、今のカゼは自分の抵抗力中心で叩いていこうと思います。
  皆さんもカゼなんかには負けないでくださいね。

   by  はむじの書斎
ラベル:本当の日記
posted by はむじの書斎 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

特報!!

  現在、ブログに掲載中の「アディクション」は、連休中に掲載を終えます。
  次作は、「ユカリ、由香里」 2008〜2009バージョンです。未公開の短編です。
  ご訪問お待ちしています。

  東京で草なぎ君がひと肌脱いだ公園を、先月一度横切った、はむじの書斎より
posted by はむじの書斎 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

旅ゆけば

  4日間、旅行でPCから遠ざかってました。
  東京は桜がほころび始めていたな。
  郷里の新千歳空港へ戻ったら、到着ロビーが人だかり。
 「誰が来るんだろう」と思い、待ち受けること20〜30分。
  そこに現れたのはWBC戦士の日ハム・稲葉でした。ダルちゃんも、彼の後の便で降りてきたと、のちにニュースで知りました。
  北海道にもワールド・クラスのスポーツ選手がいるのだ、と実感しました。

 「アディクション」も、第3章のスタートです。
  偽りのない心でお伝えできれば、と思います。 
posted by はむじの書斎 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

読者のみなさんへ  お知らせ

 こんばんわ はむじの書斎です。
 実は明日、23日から26日まで、所用で家を空けます。
 26日(木)は、午後に戻りますが、書き込みは夕方以降とさせていただきます。
 よろしくお願いします。

 さて、「アディクション」も、第2章までナントカたどり着けました。
 折り返し地点は過ぎたわけです。この後は、なんとなくかったるい第3章があり、怒涛の第4章へと続いていきます。お楽しみに…。
ラベル:留守
posted by はむじの書斎 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

うぞうむぞう2

  来月に北朝鮮はミサイルの打ち上げを予定している。
 「対岸の火事」で済まされないよ。わが国、日本もそれに一枚かんでるのだたら。
  パチンコ・パチスロで客の負けた上がりを、北朝鮮が軍事費転用している恐れがある。

  北朝鮮は偽ドル札、麻薬をも製造している。ましてや、ミサイル。
  国民の多くを飢えさせて、軍事パレードで示威する愚かな国家。
  後継問題が浮上してるが、キム・ジョンイルはバカ。三人の息子たちは同様か、それ以上のバカだ。

  ミサイル。勤め人の源泉徴収。
  どちらともナチス政権下のドイツが出自。
  後者は軍事費の安定供給が目的だったってさ。

  各種衛星もミサイル技術の応用だから、ナチス様さまだ。
  ナチスはほかにも医薬や、死体の高温焼却炉なんかを開発している。
  電磁波推進であろうV7兵器もだ。

  パチスロの台数が全国的に減ってきているのは、喜ばしいニュースだ。
  朝鮮系の経営者よ。愚かな資金供給を止めよ!

  
 
ラベル:ミサイル 北朝鮮
posted by はむじの書斎 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

筆休め〜進化論のいい加減さ

  みんなが知ってる「進化論」。しかし、これに重大な誤りが含まれているとしたらどうでしょう。
  きのうもNHKで観たんだけど、人間の大昔の先祖はハムスターのような小型哺乳類だったってさ。それが何千万もの年月を経て人間になっていったという。
  それはまるで、仮面ライダーの『変身』です。ベルトについている風車が回って変わるんです。そしてショッカーどもと闘う…。
  植物の話をすると、今見ごろを迎えているところもある「桜」。それは、バラ科です。
  では、バラがサクラに変わっていった、ってハナシ、聞いたことありますか? 
  動物だって同じ。鳥類は恐竜の仲間と骨格が似ているということですが、どうして恐竜はいつしか空を飛べるようになったのですか。
  「始祖鳥」がいるじゃないか!」
  と、あなたは言うかもしれません。しかし、始祖鳥は細工された“製品”というのが、もっぱらのウワサです。クロマニョン人もそうらしいですよ。
  「進化」の途上にある種が、ほとんどすべて絶滅しちゃってるのも、おかしいと思いませんか?
  爬虫類⇒鳥類。 類人猿⇒人類・・・みんな進化途上の種は現存していません。
  ただ、原始の姿を今に留めている種はいます。
  ある高校で年配の教師が生徒一同に向かっていいました。「当校にも前時代の遺物があるのを知ってるかな?」そこで生徒のひとりは挙手しました。「ハイ、それは先生ですっ」
  その学校にはシーラカンスの剥製があったのでした。
  これは笑い話としても、一文字ハヤトが仮面ライダーに変身するような滑稽な出来事を、ひろく社会は常識として教え込んでいます。
  バラはバラのままだし、チンパンジーはいつまで経ってもチンパンジー。
  そのほうが常識です。
 
posted by はむじの書斎 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ふっと一息 part2

  こんにちわ。
 はむじの書斎です。
 早いもので、3月ももう中旬ですね。こちらの外は現在、風に雨がまじってます。
 今日の連載小説の書き込みは午後3時〜午後4時の予定です。
 少しお待ちください…。
ラベル:天気
posted by はむじの書斎 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

こぼれ話〜コンピューターは横文字がやたら多い

  先日、あるサイトからプリントアウトした画像をスキャンしたのですが、それはニンテンドーDSの表紙のものであり、アップロード不可でした。
  何とか連載小説のイメージを出したい。安物のデジカメでも手に入れようかな。
ラベル:画像
posted by はむじの書斎 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ダイエット がんばる

  体重、ウエストともに基準オーバー。
  目標・・・体重10kg、ウエスト5cm減!
ラベル:節約
posted by はむじの書斎 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

スキャンした映像が出ない

  誰かスキャンした映像をこのサイトに掲載する方法を教えていただけると、幸いです。

       はむじの書斎より
ラベル:お楽しみ
posted by はむじの書斎 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

今日は

  隣町へ行って遊んできたので、連載「アディクション」の書き込みが遅れちゃいました。すみません。
  明日は午後から書き込みをする予定です。                           かしこ
ラベル:骨休め
posted by はむじの書斎 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

そして嗜癖は…アディクション・番外編

  “アディクション”を連載中の「はむじの書斎」です。
  おかげさまで、きのうあたりからページビューが100件を超えはじめました。
  定期購読をされているであろう訪問者の方も20名ほどおられます。
  今現在は第1章を掲載中ですが、この作品は4章の構成になっています。
  1,200字詰めで、50枚ちょっとの中編です。
  今のキーパンチ・スピードだと、結末を迎えるのには、あと3か月ぐらい要します。
  物語は序盤のヤマ場にさしかかりました。そのために、アクセス数も飛躍的に増えたのだと思います。
  お読みになられている方々はすでにわかってらしゃるかもしれませんが、私はギャンブル依存です。
この「病気」の根は、おいそれとは枯れません。厄介なんです。それと、一日あたりの量は大していきませんが、アルコールに対しても要注意になってきました。
  本作はとある出版社の懸賞に出したんですよ。選外でしたけど。
  でも、生きているということだけでもすごいチャンスだと思うようにしています。
  昨年パソコンも買えましたし、ブログだってできているんですから! 
ラベル: ファンタジー
posted by はむじの書斎 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

